[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
鶴見川下見
午前中にテストが終わり、
今日は潮が良いので前から気になってたポイントに下見釣りに来ました。

ポイントは鶴見川東部病院前、新鶴見橋周辺です。
昼夜人通りが多く、街灯が多いので、安心して釣りができます。


4時に釣りを開始
今日の潮は下の通りです。


一本目の仕掛けは一本仕掛けにコーンを付けて岸から1m位のヘチねらい

二本目は袋仕掛けに、
前回余って冷凍しておいた三浦黒鯛団子を付けて、ヘアリグに干し芋を付けたもの"http://carp2013.blog.fc2.com/img/fc2blog_20130524171041e0d.jpg/" >
これを岸から5mだけ投げて待機します

しばらくすると竿が揺れ始めますが、ゴミがラインにぶつかっていただけ、

このあと22時まで粘るも、ゴミの多さに完敗しました

橋の下流が砂地で良い雰囲気だったので、また近いうちにリベンジしようと思います
[2013/05/24 22:06] | 釣り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
新しいヘアリグ
今回は仕掛け作りです

最近のお気に入りの仕掛けがこちら

はポップアップ専用リグです。
絡み防止にハリスをフロロカーボンで作り、針の動きを軽くする為に菅付きチヌ針をチチワに通しています。


この仕掛けはフロロカーボン4号に菅付きチヌ6号と、下流域の大物狙いにはちょっと細目です
なので、少し太目の仕掛けを作ってみました。

ハリスはフロロカーボン5号、針は菅付き伊勢尼10号を使います、

PE1号でヘア部分を作り、完成です

この仕掛けは透明で目立たないので、元は浅場狙い用に作ったものです。
だから道糸も透明フロロカーボンを使っています。

今までは、浅場でも赤い撚り糸のハリスを使っていましたが、フロロカーボンだと鯉の反応はどうなるか、
そして、今までpeのハリスを使っていたので、下流の大きな鯉を相手に、フロロカーボンのハリスが切れないか、
それ以前に大きな鯉が掛かってくれるか、
まだまだ課題が山積みです。
ハリスが改良されて進化しているのか、それとも余計なことをしているのかは、何度か使ってみないと分からないことですからね。
とにかく早く釣りに行きたいです
[2013/05/11 09:14] | 釣り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ゴールデンウィーク多摩川釣行
インターネット鯉釣り選手権大会に申請出来る鯉を釣りに稲田堤に行きました。

友達と集合して8:00にスタート
餌は団子にコーンを足下に、団子に大豆を30m沖に投入して当たりを待ちます。
隣の常連さんは9:00頃から当たりをとっていきますが、鯉よりヘラブナが多い様子、
私の大豆にも当たりが来ましたが、途中ですっぽ抜け、鯉はなかなか餌を咥えてくれません


午後2時、足下のコーンに強い当たりが来ましたが、またもやすっぽ抜けてしまい、仕方がなく再投入
そうこうしている間にも、隣の常連さんはフナを四本上げた後、鯉を一本あげて帰ってしまいました。

結局二度しか当たりを取れないまま、18:40に帰る準備を始めると、コーンにヒット
友達が上げたのは55cmの鯉、

この直後に大豆にヒットしましたが、最後はすっぽ抜けで終わりました(泣)

大会申請サイズは上がらなかったものの、なんとか一本来てくれて一安心(?)、楽しませてくれた鯉様に感謝ですね

近いうちに学力試験があるので、今月中は釣りに行けません(泣)。
試験が終わったら、今度は鶴見川の鯉様に遊んで欲しいな
[2013/05/05 22:55] | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はじめまして
皆さんはじめまして、カズホです。

これから鯉釣りを中心に、日記として更新していこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[2013/05/04 23:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
